Ryze

リクエストがあったので中途半端でも増やしていこうかと・・・
個人的な感覚がおおいので突っ込みとかは自由です

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■Champions
Rune
■Masteries
■Summoner Spell
■Champions Builds
■Ability Sequence
■まとめ/小ネタ

■Champions
Ryze
□Arcane Mastery
Passive: スキルを使用すると使用した以外のスキルのCDが1秒解消される。

□Overload
Passive: RyzeのスキルのCDが短縮される。
CD低減: 2/4/6/8/10%
Active: 対象の敵ユニットに魔法DMを与える。ダメージはこのユニットの最大MNに比例し増加する。
魔法DM: 40/65/90/115/140 (+0.2) + [最大MN × 8%]
消費MN: 70 CD: 3.5s Range: 675

Rune Prison
Active: 対象の敵ユニットに魔法DMとSnareを与える。ダメージはこのユニットの最大MNに比例し増加する。
魔法DM: 60/95/130/165/200 (+0.6) + [最大MN × 5%] 効果時間: 1/1.25/1.5/1.75/2s
消費MN: 80/95/110/125/140 CD: 14s Range: 625

□Spell Flux
Active: 対象の敵ユニットに魔法弾を飛ばし当たった敵ユニットに魔法DMとMR低下を与える。魔法弾は近くのユニット(味方含む)を5回まで跳ね返る。この跳ね返りは同一ユニットに何度も跳ね返る。
魔法DM: 50/70/90/110/130 (+0.35) 低下MR: 12/15/18/21/24
消費MN: 60/75/90/105/120 CD: 14s Range: 675

□Desperate Power
Passive: Ryzeの最大MNが増加する。
増加MN: 75/150/225
Active: 一定時間Spellvampを得る。更にスキルが範囲攻撃となり50%のAoEダメージが付与される。
効果時間: 5/6/7s 増加Spell vamp: 15/20/25% AoE効果範囲: 200
消費MN: 無し CD: 70/60/50s


Rune
・Mark
MRpen
・Seal
MANAperLv
・Glyph
FlatMANA
・Quintessence
FlatMANA

次点として
・黄 Health per Lv
・青 FlatMR
・紫 move
があげられる
■Masteries
9-0-21

■Summoner Spell
Flash Ignite
Flash Exhaust

■Champions Builds
初手 
Sapphire Crystal
Health Potion2

コア
Tear of the Goddess
Glacial Shroud or Banshee's Veil
Hextech Revolver

次点
Frozen Heart
Archangel's Staff
Will of the Ancients
Void Staff

特徴はコアビルドが2択できる柔軟性
初手にTear of the Goddessは確定だが、
相手がバースト系ならBanshee's Veilにして
AD型であればGlacial Shroudからそろえればいい

具体例を挙げると対面アニーなどのワンコン型とする
Lv5までにこちらがキル勝ちLv勝ちしていれば、
ワンコンで死亡する可能性が低いので通常通りビルドするが
特に差がない場合は、ワンコン+igniteで即死が存在するので
Tear of the GoddessとVeil材料のNagatornの初手購入を検討していい

Rod of Agesをコアビルドに薦める方がまれにいるが、
AP分のお金が無駄であると思っています
その分防具に投資して、Hextech Revolverを購入し
集団船では手数で回復すること考えるほうが効率よしと思います

主にMidで対面APバーストの場合は
Tear of the Goddess→靴→Banshee's Veil→Hextech Revolver
とビルドを進めることが多いです
Veilは相手のタイプによって前提どちらかだけ購入し、Revolverを買う場合もあります

■Ability Sequence
1>2>3
※Lv4で3はひとつとりましょう。パッシブの恩恵とMR低下が狙いです

■まとめ/小ネタ
基本コンボ
1→2→3→1
(Ultはお任せします)

使用するスキルの半分以上がMana依存なのでとにかくMana上げ必須
Runeさえそろえば序盤のmidで異常な強さを見せる
相手によってはLv2-3で即キルも可能
(1→2→ignite→1でいくつダメージもっていけるか要計算です)
Lv2時点で計算すると、1で100+2で100+Igniteで90+追撃1で100=約400
元々のMRが30あるのと、通常で追撃入れること考慮して300きったら完全勝負ライン

midではとりあえずLv勝つこと
1のCDが短いのでLHは稼ぎやすいです。
基本コンボも(特定の相手を除き)反撃受けにくいので、
どんどん狙っていいでしょう
Ultが単独ダメージでないタイプのChampなので、基本コンボで
どれくらいダメージ与えれるかを常に把握することが大事


個人的にAP枠とはいえ、carryになる力があるので
Duoもありだと思います
牛、taric、熊あたりと組むとCC持ちだらけになるのでgankの成功率が半端無いし、
LvにこだわらなくてもManaがあがるだけで勝手に強くなるし。

まとめのまとめ
とりあえずRuneをそろえないと話しにならない
逆にそろえば序盤中盤終盤どこでも活躍できるし、
大抵のmidに打ち勝つことができる
一人でゲームを支配でき、Revolverと持ち前のManaで
Recall回数も少ないAPcarryである
集団戦はとまったら死ぬので動き続けることを念頭におく
ADmeleeが多い場合はGhostやExhaustも選択肢に入れておきましょう

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